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本研究では、視覚障害大学生の専攻日本語学習評価事例を通じて、日本語教育現場の学習者多様性と「合理的配慮」に準拠した学習評価方法について考えてみたい。本研究の対象授業は日本語専攻選択科目である「アカデミック日本語(1)」である。受講生は28人で、視覚障害学生Jも2年生に在学中だった。

授業は週2回で、金曜の1時間は、日本語の定型的な書式習得のための講義なので、視覚障害学生Jも「合理的配慮」で普通に参加可能だった。しかし火曜の2時間は、学生のグループ活動なので、互いの担当配分と協同作業が必要であった。視覚障害学生Jは参加できなかったが、最大の理由は、自分の学習システムに日本語漢字がないためであった。漢字が並ぶ日本語文章やニュース記事の探索、単語調査、意味連結は、Jにとって不可能に近かった。その結果、Jは、結局、一人でグループを作り、授業を受講しなければならなかった。 中間試験と課題においても、 Jには、全く別の試験問題と課題を与えざるを得なかった。

これは、法律に定められた「合理的な配慮」の実施の一部であったとも言えるが、他の受講生は、Jの単位付与に対して敏感な態度を見せ、教師には、Jを含めた授業運営と評価で、通常より何倍も負担が加重される結果となった。大学の学習者が多様化していく現在、教育現場全体が評価の公平性と「合理的配慮」に基づく評価について積極的に議論する必要があると考える。

권호기사

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기사명 저자명 페이지 원문 목차
鶴峯戊申『増補正誤仮名遣』の和語項目について = 쓰루미네 시게노부 『増補正誤仮名遣』의 和語 항목에 관하여 : 『掌中古言梯』의 ア행 항목과 비교하여 : 『掌中古言梯』のア行項目と比較して 姜盛文 p. 3-20

コーパスを活用した複合動詞の実証的分析 = 코퍼스를 활용한 복합동사의 실증적 분석 : 「取り入れる」와「取り込む」를 사례로 : 「取り入れる」と「取り込む」を事例に 金光成 p. 21-43

コミュニケーション摩擦の要因となる二人称代名詞の使用 = 커뮤니케이션 마찰 요인이 되는 이인칭대명사 사용 : 일본어 모어 화자와 한국어 모어 화자의 평가 : 日本語母語話者と韓国語母語話者の評価から 金知垠 p. 45-62

긍정과 호응하는 부정부사의 문법화 = 肯定と呼応する否定副詞の文法化 : 「전혀/全然」と「결코/決して」の対照研究- : 「전혀/全然」과 「결코/決して」의 대조 연구 박강훈 p. 63-83

한국과 일본의 여고생 친구 간 대화에 나타난 중도종료형발화의 발화기능 = 韓国と日本の女子高生の友達間の会話における「中途終了型発話」の発話機能  박수정, 이은미 p. 85-106

日本語の「よこ」「そば」と韓国語の「옆」「곁」との対照研究 = 일본어의 “요코(よこ)”“소바(そば)”와 한국어의 “옆”“곁”과의 대조연구 方允炯 p. 107-122

日本語の標示位置と語順の機能 = 일본어 표시위치와 어순의 기능 荻原左江子 p. 123-144

動詞「とる」の二重性に関する一考察 = 동사「とる」의 이중성에 관한 일고찰 : 연어의 구조적인 타입을 토대로 : 連語の構造的なタイプをてがかりにして 成恵英 p. 145-168

江戸時代の日韓対訳資料と現代の翻訳システムについて = 에도시대의 일한대역자료와 현대의 번역시스템에 대하여 崔彰完 p. 169-186

中·上級日本語学習者の「言い換え」の特徴について = 중·상급 일본어 학습자의 ‘환언’ 특징 : OPI 코퍼스에 따른 분석 : OPIコーパス分析から 小島堅嗣 p. 187-206

「ばかり」文の複数性に関する一考察 = 「Bakari」 문의 복수성에 관한 일고찰 許才炅 p. 207-226

교과서 편찬자의 행보로 본 일본어교육사 = 教科書編纂者の歩みから見た日本語教育史 : 乙巳勒約(1905)から独立(1945)まで : 을사늑약(1905)에서 독립(1945)까지 김보예 p. 227-256

시각장애 학생 전공일본어 학습평가 사례연구 = 視覚障害学生の専攻日本語学習評価事例研究 신은진 p. 257-279

오노 도자부로(小野十三郎 )와 김시종 = 小野十三郎と金時鐘 : 転覆した「故郷」と「自然」, そして朝鮮人 : 전복된 '고향'과 '자연', 그리고 조선인 강소영 p. 281-297

문명비평의 논리를 넘어서 = The logic of civilization criticism and beyond : focused on Soseki Natsume's Sorekara : 나쓰메 소세키 『그 후(それから )』론 곽동곤 p. 299-326
'성적인 것'과 세대론적 주장의 교차 = 「性的なもの」と世代論的な主張との交差 : 大江健三郎『われらの時代』論 : 오에 겐자부로 『우리들의 시대』론 이승준 p. 327-352

社会転換期の中日近代文学における主人公 = 사회전환기의 중일근대문학에 있어서 주인공 姚丹 p. 353-375

정치적 주체의 불/가능성 = 政治的主体の不/可能性 : 沖縄サバルタンの「自己決定権」 : 오키나와 서발턴의 '자기 결정권' 김경희 p. 377-397

일본 홀로코스트 기념관의 전시와 교육프로그램을 통해 본 역사교육 = 日本ホロコースト記念館の展示と教育プログラムを通じて見た歴史教育 백현미 p. 399-421

사이카쿠 문예에 나타난 '스이'의 형상화와 작가 인식 = 西鶴文芸に現れた「すい」の形象化と作家認識 양선희 p. 423-440

『경성일보』의 시사만화와 광고만화 연구 = 『京城日報』の時事漫画と広告漫画研究 이현주 p. 441-458

오이켄(R. Eucken ) 전신자로서 이나게 소후(稻毛詛風 )의 활동과 사상적 성격 = オイケン(R. Eucken)の轉信者として稻毛詛風の活動と思想的性格 최호영 p. 459-487

참고문헌 (13건) : 자료제공( 네이버학술정보 )

참고문헌 목록에 대한 테이블로 번호, 참고문헌, 국회도서관 소장유무로 구성되어 있습니다.
번호 참고문헌 국회도서관 소장유무
1 김미선 외(2010)「대학에서의 학업지원에 대한 시각장애 대학생의 인식과 요구」 『시각장애연구』26(1), 한국시각장애연구회, pp.25-41 미소장
2 김현희(2016)「한국인 시각장애 대학생의 일본어학습에 대한 의식 및 실태 연구」『일본언어문화』37, 한국일본언어문화학회, pp.179-202 미소장
3 김현희(2018)「한국 시각장애학교의 일본어교육 실태 연구-시각장애학교의 중·고등부일본어학습자를대상으로」『일본어교육연구』43, 한국일어교육학회, pp.63-78 미소장
4 신은진(2022)「학습자 다양화 수용을 위한 프리스터디 -시각장애 대학생의 일본어교수학습 사례를 통하여 -」『일본어교육연구』59, 한국일어교육학회, pp.227-241 미소장
5 이영선 외(2021)「시각장애 대학생의 고등교육 참여와 성과 증진을 위한 지원의 실제: 한국과 미국의 지원체계를 중심으로」『교육문화연구』27(5), 인하대학교 교육연구소, pp.339-364 미소장
6 현선령(2020)「청각장애학생의 기능어 활용능력 향상을 위한그래픽디자인 기반 일본어 문법보조교재 개발 –조사(助詞) 활용을 중심으로-」『한국디자인문화학회지』26(1), 한국디자인문화학회, pp.538-545 미소장
7 홍정숙 외(2022)「일본의 교육 분야 ‘합리적 배려’ 정책이한국의 ‘정당한 편의’ 정책에 주는 시사」『지적장애연구』24(1), 한국지적장애교육학회, pp.131-164 미소장
8 伊藤えつ子他(2021)「障害がある学生に対する支援について」『武蔵丘短期大学紀要』28, 武蔵丘短期大学, pp.65-67 미소장
9 佐藤正幸他(2009)「発達障害を併せ有する聴覚障害学生に対する高等教育支援の構築」『筑波技術大学テクノレポート』17(1), 筑波技術大学, pp.41-47 미소장
10 高橋知音他(2015)「発達障害のある大学生への 「合理的配慮」 とは何か:エビデンスに基づいた配慮を実現するために」『教育心理学年報』54, 日本教育心理学会, pp.227-235 미소장
11 独立行政法人日本学生支援機構(2018)『合理的配慮ハンドブック~障害のある学生を支援する教職員のために~』独立行政法人日本学生支援機構 미소장
12 松尾秀樹(2021)「「合理的配慮」と特別支援教育の取り組みについて」『佐世保工業高等専門学校研究報告』57, 佐世保工業高等専門学校, pp.7-17 미소장
13 松崎丈(2020)「聴覚障害学生支援における合理的配慮をめぐる実践的課題」『宮城教育大学紀要』53, 宮城教育大学, pp.255-266 미소장